食事の大切さ!ダイエットしたい人こそ食べて

banner

5月, 2014年

セロリベーコン汁

2014-05-14

a1180_002413夏といえばしっかり食べれる一品がいいですよね。何といっても風味だけでなく、その食感にもこだわりたいところです。スーパーの野菜売り場に行けば非常に目が付くかもしれないのですが、まず注目したい野菜第1位は何といってもセロリです。このセロリを使うか使わないかで非常に重要なポイントではないでしょうか。煮ても焼いても生でも美味しいセロリを使わない手はありません!では「セロリベーコン汁」です!これは、簡単すぎです!
用意する材料1人前
セロリ       1本
和風だし       適量
香草        1本
シソ         3枚
生姜         1かけ
ベーコン       200g
作り方
①まず、フライパンでベーコンを弱火で焼きます。
②生姜と香草、シソ、をまぜベーコンと混ぜ合わせます。
③和風だしで煮たセロリの中に具材をいれたら完成です!
これはまさしくしっかりと美味しく食べすすめる事ができる贅沢な一品ですよね!何といっても風味だけでなく美味しさが違います。さてそんなセロリのスープなのですが、実は面白い風味を得るために今回は香草を使用しています。この香草を利用するかしないかだけでとっても味わいの変化が訪れるのです。とっても楽しいだけでなく、どんな味わいにもピッタリ合うので注目ですよね。こんな美味しさ他では得られない!ということでオススメですよ!

牛ごぼうの卵とじ

2014-05-14

結構、冷蔵庫で使わずじまいで残っているものと言えば、卵ではないでしょうか。以外に特売日だからと思って買い占めて失敗してしまうことが多いんですよね。こうなってしまったらちょっとムダに使うのも何かもったいないような気がします。校ならないためにもせっかくなのでアレンジを加えて、美味しく使っていきましょう!今回は牛肉とごぼうです!「牛ごぼうの卵とじ」です!あっと言う間に出来てしまうのでオススメです!早速行ってみましょう!
a1180_008220
用意する材料1人前
牛バラ肉           150g
ごぼう            適量
和風だし           適量
醤油             適量
みりん            適量
酒              適量
油              適量
卵              二個
作り方
?まず、ごぼうは皮を剥き細く、薄く切っていく。
?フライパンに油を入れ、牛肉、ごぼうを炒めていく。
?醤油、酒、みりんを入れ、煮ていき、溶いた卵と和風出汁を入れて半熟で皿にもり出来上がりです!
あっという間に出来るのにメチャウマです!何といっても和風だしと、卵の風味がバツグです。ふんわり半熟になっているのでご飯にかけても、美味しく食べれるのが嬉しいですよね。さらに、牛バラ肉とごぼうと言えば黄金の組み合わせと言って良い程に美味しくなります。ともすれば、味が濃すぎるのではないか?と思う味も卵の優しい味わいでカバー出来ているので問題はありません。個人的にもとってもオススメですし。誰でも好きな味なので是非挑戦してみてください!

ツナとコーンのはんぺん団子

2014-05-14

お弁当にもぴったりなお団子です。おつまみにもいいですよ。
a1180_010451
材料。
はんぺん 1枚。
ツナ 缶詰1/2缶。
コーン 大さじ2。
マヨネーズ 大さじ1。
パルメザンチーズ 小さじ1。
塩 小さじ1。
片栗粉 小さじ1。
サラダ油 大さじ1。

1 はんぺんは袋の上から手で潰して、くずしておきましょう。
2 ツナは缶の中に入っている油を切っておきます。
3 ボールなどに、1のはんぺん、油を切ったツナを入れて混ぜ合わせます。手で、全体を練り合わせるように混ぜてください。
4 はんぺんとツナが完全に混ざり合ったら、マヨネーズ、パルメザンチーズ、塩をいれてさらに練り合わせます。
5 最後にコーンをいれて混ぜ合わせ、生地の固さを片栗粉で調節します。分量の片栗粉を加えてもまとまりづらいようなら、少しずつ足してください。片栗粉を加えなくても生地がまとまる固さがある場合には、片栗粉は入れなくても構いません。
6 5を団子状に丸めてください。手に水をつけながら丸めるとキレイにできます。崩れないように、キュッと力をいれながら丸めましょう。
7 フライパンにサラダ油を熱し、6で作った団子を焼いて行きます。全体がまんべんなく焼けるように、コロコロと転がしながら焼いてください。
8 全体にきれいな焼き目がついたら出来上がりです。

浅味噌漬け丼

2014-05-14

実はとってもおいしく出来る丼のネタ、というものは一体なんなのか決めれないですよね。実際、どんなものを乗せても基本的にはご飯はおいしいので、絶対これでなければいけない!なんてことはありませんよね。では、一体どんな風味を用意できればいいのでしょうか。じつは今回、ちょっと意外なものを乗せて楽しく食べ進めていきましょう!題して「浅味噌漬け丼」です!非常においしくサッパリ食べ続けれるのでオススメです!是非挑戦してみてくださいね!
a0002_000327
用意する材料1人前
浅漬けの素      1回分
きゅうり       1本
たまねぎ       1個
紅ショウガ       適量
砂糖         適量
ご飯         適量
作り方
①まず、きゅうり、タマネギ、紅ショウガは細かく刻みます。
②そこに、浅漬けの素、味噌を軽く入れて漬けておきます。
③ごはんに軽く、砂糖をかけ浅漬けの野菜を乗せたら完成です!
これは、ちょっと渋い一品ではないでしょうか。もちろん、この風味を得るためにはしっかり浅漬けの元で30分は漬けたいところではないでしょうか。とはいえ、味噌の風味も今回混ぜているので、あまり長過ぎると塩気が強過ぎて、良くないかもしれませんね。ということでバランスを良く食べ進めれるように、しっかり楽しくやっていきましょう!実はこの具材の中で、一番最高なのは紅しょうがダッタリします。意外かもしれませんが激ウマなので是非試して下さい!

ソースチャーハン

2014-05-14

炊飯器の中をみると、昨日の朝炊いたらしいご飯が余っている、、、。何て時ありますよね。こういったときは、残りをそのまま茶碗にもってお茶漬けにでもして食べてしまうのも良いですが、どうせだったら少しアレンジして食べませんか?なかなか、人には教えられない自分だけの味風な雰囲気で今回は作っていきたい、と思います。題して、「ソースチャーハン」です。冷蔵庫の残りものだけでパパッとできてしまう簡単レシピなので是非挑戦してみてください
a0002_002409
用意する材料1人前
ご飯             茶碗1杯分
魚肉ソーセージ        1本
レタス            適量
ソース            適量
ごま油            適量
カツオ削り節         適量
作り方
?まず、魚肉ソーセージは食べやすい大きさに切っていきます。
?レタスも小さくちぎったら、フライパンに油をひき、ソーセージと共に炒めていきます。
?全体に火が通ったら、ご飯を入れい炒めソースを入れて全体を絡めていきます。
?お皿にもって、削りぶしをかけたら完成です1!
これは、もうソーライスと呼びたいくらい裏メニューですよね。実際、このソースのコテリした味とお米ってあうんんですよ。何かこの下品な事をしているんじゃないか?といった感覚が逆の食欲をかき立ててくれて、箸がとまりません。ご飯を消化しようと思って作ったものですが、なんとなくオカズにもなってしまうのでビールなんかとも良く合うんです!気が置けない仲間が集まった時なんかには、裏技メニューとして出してみても良いかも知れません!オススメですよ!

Copyright(c) 2014 食事の大切さ!ダイエットしたい人こそ食べて All Rights Reserved.